2023年8月17日木曜日

起動しない Ubuntu 22.04

Ubuntu22.04 で、またもや apt upgrade できなくなりました。

error while loading shared libraries: libcrypto.so.1.1

こちらで対応。
https://stackoverflow.com/questions/72133316/libssl-so-1-1-cannot-open-shared-object-file-no-such-file-or-directory

まだ駄目。GRUB が引っかかっているようです。   

 "Cannot upgrade Secure Boot enforcement policy due to unsigned kernels....
https://www.kubuntuforums.net/forum/currently-supported-releases/kubuntu-20-04-focal-fossa-lts/software-support/665555-this-pops-up-when-using-dist-upgrade

Secure Boot を外してみたら、あっさり入りました。

が、今度はWiFiコントローラーとタッチパッド、タッチスクリーンを認識しなくなりました。うーん。

Secure Bootを戻してみましょう、と設定を元に戻すと今度は起動すらしません。うーん、やや重症っぽい。

仕方がないので Secure Boot を外し直し、カーネルの ver を起動時に選択。いくつか試すと正常に起動するモノがありました。一安心。

途中で止まるVerでは ACPI_BIOS_ERROR が発生していました。ドライバーが壊れちゃったのかな?

ま、寝かしておけばいずれ治るでしょう。次のLTSの公開が早いかな?

 


0 件のコメント:

コメントを投稿