2023年8月17日木曜日

M5Tough - backup battery (RTC) is disabled

以前、M5 Tough を再起動するたびに時計がリセットされる症状が出ていました。

かなり早いけれどバッテリー切れでしょう、などと思っていましたが、追加で購入した新製品も同じ症状。

あやしい、と思い調べてみるとバグでした。https://github.com/m5stack/M5Tools/issues/1

ん?でも2021年末のissue。さすがに新品の方はコレジャナイと思い、充電開始(RTCのバッテリーが充電池であることもこのIssue で知りました)。

翌朝、一度電源を落とし、しばらくしてから確認すると時間が保持されていました。OK。

原因がバグだったのかただの充電不足だったのかわかりませんが、とりあえず手元の新旧Tough の RTC は全て正常に機能することが確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿