2022年2月19日土曜日

メッシュ変換

GEORAMA v3.3 から吐き出した Nastran のメッシュを、FLAC に渡そうとして思案。

FLAC 7.0 で対応している外部メッシュは Ansys の lis とAbaqus の inp。どちらも手元にありません。

何かないか?と探してみると、ありました。

meshio
https://github.com/nschloe/meshio 

conda install して使ってみましたが、nas の読み込み時にエラーが発生します。nas の Ver. があってないのかな。FLAC の f3grid に対応していましたし、ParaView のプラグインもあったのに惜しい!

次。

Gmsh
https://gmsh.info/

こちらはOpenFOAM で利用していました。フリーのメッシャーとしか認識していませんでしたが、色々なフォーマットの入出力に対応していました。メッシュ変換ソフトとしても利用できそうです。
なぜか1台のPCでは export できなかったのですが、別のPCでは問題なく変換できました。感謝です。

どこかの商用メッシャーよりも優れています。使用しているメッシャーの種類を聞けば、その方々の技術力もある程度ふるい分けできそうな予感。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿