今年は人生で1,2番目の悪い年でした。
年末のダメ押しが決定的で、再起動まで少し時間がかかりました。
仕事のストレスも相まって、余暇にPCを触る気力も失せてしまい、どうしようかと思案。
胃痛のため食欲に意識を振ることができず、長く寝られるわけでもない。
結果、PCを閉じ、何もしないことにしました。
といっても本当に何もしないわけではなく、大掃除をしながら体を動かし、静かな曲を聴いたり小説や漫画を読んだりしました(技術者でなければ、情報収集や勉強をしないというのも普通の生活なのかもしれません)。
救いは思いがけないところにあるもので、 漫画の主人公が人の死に思い悩んで立ち止まりかけた時に他のキャラが吐いたセリフ。これにハッとさせられました(我ながら安いものです)。
それを契機とし、PCを開き計算結果を確認したり、新たな計算を始められるまでには回復。胃痛は治らないものの、心は明確に切り替わりました。まだ何かやりたいことがあるわけではありませんが、手を止めないということは決定事項。後悔や反省は忘れることなく、考えながら2022年を進もうと思います。
やり残し事項です。
優先度中:流体+個体(不連続体+連続体)+振動
優先度低:PSInSAR
優先度低:Dtransu の GPU 対応
優先度低:地表流+地下水+移流拡散
中期目標5年目は失敗。ま、成功しても結果的には意味がない状況に陥っていました。こちらは当分目標ナシです。しばらく考えましょう。