2019年9月30日月曜日

Neural Network Console

今回も SONY さん。

Neural Network Console
https://dl.sony.com/

Prediction One が全自動だとすると、コチラは半自動。プログラミング不要ですが、層構成を D&D で作る必要があります。逆に言うと、GUI でネットワークを構成できるので、各層の意味を理解していたら非常に簡単。LSTM、CNN も、GUIで組めます。

ハイパーパラメータ探索のみならず、層構成もベイズ最適化等を用いて自動最適化し、パレート最適解を示してくれます。
残念ながら、手持ちのデータで3日以上回しましたが、期待したほど広範囲を探索してくれませんでした。が、有用な機能なので、もう少し触る必要ありでしょう。

GPU も使えます。複雑な設定は必要ありません。
結果の PowerPoint への書き出しも可能。かゆいところに手が届いています。

このように設計は素晴らしいのですが、まだまだバグを潰せていないようです。1週間ほど使用しただけなのですが、training 段階で走ったデータが evaluation で走らない、PowerPoint 書き出しで学習曲線の一部しか載らない、混同行列が表示されない、等。エラーには再現性あり、なしがあり、クセを掴みにくいところが悩ましいですね。ま、バグ取りがてらの無償公開なのでしょう。有償になるかもしれませんが、次のVer.に期待しましょう。

今のところ、手持ちのデータでは最後まで走らないので、自動最適化で把握した構成を Keras 等で再現・調整するといった使い方になるでしょうか。ま、使い勝手の良い探索ツールが一つ増えたという認識で良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿