2019年9月1日日曜日

現場管理

昔、他社さんと一緒に働いていた頃の話。

「いかに現場に行かないで仕事を済ませるかが、利益向上につながってしまいます」
「どこの会社も同じですよ」

私が勤めている会社では、現場に行く頻度・時間は個人の裁量です。現場稼働中、私は基本、毎日現場にいますが、他の方はそうでもないようです。


昨日、下請けさんからの話
「○○会社さんが言ってましたよ。○○さんが現場にこなさすぎると。」
「・・・そうだと思います。」
「○○会社さんは初めてだし若い方が多いので、もっと大事にしないと。」
「・・・ありがとうございます。」


今年度から私の所属が変更され、今後、現場に出ることはほぼなくなりました。が、最後となろう現場にて、ありがたい助言をいただきました。
ただ、それを社内で伝えたとしても彼らなりに言い分があり、改善はなされないでしょう。経験上、これまで問題が発生していないことも大きな判断材料になっているのだと思われます。将来は別として。

コンプライアンス、バイアス、リスク管理。最低限の知識があれば、すぐに気づく内容です。該当部署のリーダーは総監取得にも苦労されているようなので、まだ先でしょうか?
危ういですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿