2017年8月19日土曜日

みちびき

今日、準天頂衛星システム「みちびき3号機」の打ち上げがありました。

成功したようですね。
これまでの2機は踏査時に携帯している eTrex20x に捕捉・表示されています。残念ながらこの機種は(というか garmin は)補強信号L1Sに対応していませんので、以前の機種に比べ劇的な精度向上はありません。が、劇的な低下が少なくなったと感じています。
GNSS View では、3機目の軌道も表示されています。長い時間、上空に衛星が飛来するようになりました。これでさらに精度低下が少なくなると思います。

3号機によるL1SB信号は2020年頃から配信予定となっています。eTrex20x は SBAS に対応していますので、これから発売の新機種だけでなく、旧機種もファームの Ver.up 程度で活用できるようになれば良いですね。
http://qzss.go.jp/overview/status/st32_170616.html
http://qzss.go.jp/overview/services/sv03_signals.html

日本の宇宙空間利用は始まったばかりだと思います。今後は「宇宙ゴミ」対策も含め、独自の発想・開発に期待したいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿