2014年3月16日日曜日

建築物の揺れ

先日、伊予灘を震源とする地震がありました。

私はホテルで地震を感じました。
初動時は、あれ?酒のせい?という感じでしたが、その後のユラーでやはり地震だなあ、深度1か2くらいかなあと。ただ、周期が長いなあ、2秒程度?そういえば8階だからか?揺れの数も少ないし、遠方なのかなあ、などと考え、気にせずに寝ました。

翌朝、震度3の地域であったことを知りました。意外でしたね。
昨年できたばかりのホテルだったので、免震構造なのかと思い、フロントの方にも聞いてみました。が、不明とのこと。ま、そりゃ御存知ないでしょう。長周期が観測されたエリアでもなかったので、建物によるのだとは思いますが、詳細は分かりませんでした。

ホテルを予約する際、その説明欄に「免震」「制震」などと書かれているのを稀に見ます。今まで気にしていませんでしたが、案外、重要な情報でありがたいかもしれません。逆に、「○年open」や「○年の耐震基準を満たしている」などの情報もアピールになると思います。
大抵、1~2晩過ごすだけですが、地形以外にも見るところはあったようです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿