2013年9月12日木曜日

ライフジャケット

台船へ行き来するのに、ゴムボートを使用しています。

手漕ぎボートが破れかけたので、エンジン付きのしっかりしたボートを用意していたところ、船上でボーリング作業をしていたオペさんが迎えに来いと合図。

岸にいた一人が迎えに行こうとし、ライフジャケットを付けて手漕ぎボートに乗り込んだ瞬間・・・ドボン。後転しながらひっくり返ってしまいました。一同、騒然。で、大爆笑。

水際の水深50cmだったので爆笑で済んだわけですが、あれが水深数mだと慌てたでしょうねえ。

まず、「携帯大丈夫か!」
次に、「ライフジャケットって、ちゃんと膨らむんだね。」と妙に感心。

今まで、自動膨張のジャケットを着てきましたが、膨らんだところは見たことがありませんでした。落ちたのも初めて見ましたし。あの瞬間を見ると、手で引っ張って膨らませるっていうのは難しいかもしれません。安くて暑いジャケットは浮かないそうですし。

うーん。恐るべしライフジャケット。
重要性を再認識しました。



2013/9/21追記

ボンベ等パーツのみの交換ができませんでした。
釣具屋さんで新品を購入。1万円以上しました。高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿