2012年12月12日水曜日

MHT と 2DD

OYO さんの MHT 、会社で15~20年ほど前に購入したそうです。
その頃の試験機ですから、ロガーも古く、FD にデータを記憶する仕様になっています。

先週、現場で測定をしていたのですが、なぜかFDエラーが出ます。
フォーマットを試してみると、選択できる容量がなんと 720KB と 1.2M 。 2DD でした。
結局、2HDは読めないので紙にデータを書き出しました。

帰って調べてみると、 ラベルの右下の穴をふさぎ、FDD をだます手が多く引っかかりました。「あ、そういえば昔、セロテープを張って読み込ませていた!」と思い出しましたが時すでに遅し。ま、懐かしい手法です。


今週、セロテープ手法を試すと、ちゃんと読めました。
うーん。

*******************************
12月23日追記
1.2Mは2DDでなく2HD。そういえば、98は2HD使っていますね。
ドライブが2DD対応(マニュでは標準として2DDのFDが付属)、2HD非対応かと思いましたが、そうではないようです。単純に、ドライブがダメになりつつあるようです。


*******************************
12月27日追記
ドライブ背面の電源ケーブルを指し直すと、正常になりました。情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿