2012年12月10日月曜日

大雪の中で孔内試験

先週から、孔内試験をしています。

・速度検層(P波)
・BTV
・湧水圧、岩盤の透水試験(MHT)
・孔内水平載荷試験(エラスト)

社内で試験のできる人間は忙しく、手伝ってもらえません(何かおかしいのですが、できない人は「できない」といって現場に来ません)。そのため、私ともう一人、あとボーリング屋さんに手伝ってもらって試験を回しています。
久しぶりに触る機械もあるので、失敗することも。ボーリング屋さんには「だんだん要領よくなったな」「○○会社なら、物探屋さんが何人も来て、手伝うことないけど」言われました。うーん。すみません。

久しぶりに使う機械もあり、動かない機械もありました。メンテナンスしてくれないんですよね。エラストのハンドポンプは使用不能でしたので車中で部品交換。BTVはアナログ磁石が見えず、持ち帰って解体、絞りを調整。ロッドカップリングがなくなっていたので注文。その他諸々。
機械はバブル期に買い揃えたようで、「老朽化」が一度に来ています。


試験中はじっとしていますので、寒くて足先、指先が冷えます。ケーブルをビニールテープで巻いたり外したりは素手。雪の中で冷え切ってますから、皆、指がうまく動きません。
しかも、今日は大雪。1日で太ももまで積りました。やむ気配なし。除雪車にお願いして車が入れるようにしてもらいました。

明日はやんでくれたら良いですが。
事故のないよう注意して行いましょう。

************************************:
12月11日追記
別の除雪車が夜中に雪を押しこんで、高い壁を作っていました。ショック。




0 件のコメント:

コメントを投稿