2022年8月30日火曜日

MEMS

先週、MEMSセンサーを購入。

今まで省電力、小型、現場で長く持つ、などと聞いて来ましたが、実物を見たのは初めてでした。

本当に、小さい!

加速度センサーだったのですが、5~6㎜四方。これ、はんだ付けする自信はありません。基盤についた商品を購入してよかった。手に負えないところでした。スマホを分解したことはありませんが、このような小型センサーが所狭しと並んでいるのでしょう。モノづくり技術者にリスペクトです。

制御ボード、インターフェースボードなどを加えて独立した観測機器とするのでしょうね。以前よりラズパイでの制御もネットで見ますが、それではセンサーの小型化といった特徴を損なっています。小型パーツを組み合わせ、工作されるのでしょう。ノウハウを学びたい。

初心者ですので、無理はしません。PCにつなげて初期不良のないことは確認できましたので、料理法をゆっくり考えましょう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿