2022年5月22日日曜日

RPA

先輩が新入社員に指示を出していました。

「Pythonスクレイピングして、トリガーに引っかかったらメールを出すスクリプトを作って。」

新人さんはあっさり仕上げていました。Python ではなく、Power Automateで。話を聞くと、EXCEL と Outlook を使いたいのでこちらの方が簡単かと思ったそうです。

Power Automate を触ったことはありますが、慣れません。RPA に使われるノーコード・ローコード、どうもしっくりきません。個人的には「トリガーに引っかかったらメールを出す」部分を Python で書いたことがあったため、指示を受けたら何も考えずに Python で書いていたと思います。そこに「もっと簡単な方法はないか?」と考えた新人さんの方が偉い。ノーコード・ローコードの類も自由に扱えないと発想が狭くなります。いえ、頭が固いだけですね。

今年の新人さんたちは Python や機械学習に抵抗がないようです。中には SPH プログラムを Fortran で書いていた方もいました(遅れていなくてヨカッタ)。その上、柔軟な発想もできるようです。

害にならないうちに一線を譲りたいのですが、続く人がいません。彼らが一人前になるまでは、持たないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿