2022年5月28日土曜日

Dtransu V2

 ダイヤさんの Dtransu の Version が 2.0になっていました。

大きな変更点は、並列化対応でしょうか。
OpenMP ですので「ようやく」感は否めません。手元にあった ver.1 改良ソースを見ると、OpenMP で並列化したのが11年前。その他いくつか改良を独自に加えていましたが、それらの8割ほどは今回の Ver.UP で追いつかれました。

Post 処理でも ParaView に対応です。これは個人的に嬉しい。
あとは pre だけですね。2D版 は Gmsh 用の変換プログラムが作られていましたが、3D版は「商用ソフトで」となっていました。残念。

10年以上、改良成果を無償で公表される取り組みは称賛に値します。次の技術者も育っているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿