2022年1月16日日曜日

CfdOF

Surface water と Groundwater にかかわる文献を読んでいて、CfdOFにたどり着きました。

Integral Flow Modelling Approach for SurfaceWater-Groundwater Interactions along a Rippled Streambed
A finite-volume solver for two-fluid flow in heterogeneous porous media based on OpenFOAM
CfdOF は FreeCAD のワークベンチ。
早速、Win10 + FreeCAD v0.19 に CfdOF をインストールしようとしたのですが、以下のエラーが発生。
エラーが発生したためこのワークベンチをインストールすることができません. 先ずは、見当たらないコンポーネントをインストールしてください。
Gitのレポジトリを見に行くと、インストール手順が書かれていました。
CfdOF: A Computational fluid dynamics (CFD) workbench for FreeCAD
https://gitlab.com/opensimproject/cfdof/-/tree/master
Before installing CfdOF, the Plot workbench must first be
installed into FreeCAD using the Addon manager:

Run FreeCAD
Select Tools | Addon manager ...
Select Plot in the list of workbenches, and click "Install/update"
Restart FreeCAD
Repeat the above for the "CfdOF" workbench
For installation of dependencies, see below

このあと、dependencies をチェックする流れ。その中の一つに OpenFOAM が必要でした。これは FreeCAD に含まれているものと勘違いしていました。

Ubuntu20.04 では 既に OpenFOAM を走らせて結果を可視化するまで環境を整えていましたので、そちらへ行移行。したのですが、FreeCAD v0.18 から addon manager を立ち上げても CfdOF が出てこない。調べてみると、v0.18 の不具合でした。

*********ここから読み飛ばしてOK**************
仕方ないのでWin10 に戻り続行。
管理者権限で FreeCAD を立ち上げてから 編集‐設定 で CfdOF を選択。必要なソフトをボタンポチポチでインストールしました。OpenFOAM は CFD 版の2012がデフォでした。Ubuntu 側は Foundation 版でしたので、ちょうど良いかも。

ところが、dependency cheker がうまく走りません。無視して計算を流しても、エラーになります。
因果関係はわからず、これは重そう、ということで再び Ubuntu へ。

*********ここまで読み飛ばしてOK***************
ターミナルから
$ sudo add-apt-repository ppa:freecad-maintainers/freecad-stable
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

保留されてしまったので、
$ sudo apt dist-upgrade
これで v0.19 になりました。

次は gmesh のインストール。
$ sudo apt install gmsh
ダメでしたので、公式HPからパッケージを DL して /opt の下位へ展開。

OpenFOAM の directory を指定。
/opt/openfoam9
paraview,gmesh,output も同様に指定

cfMesh, HiSA をポチっとインストール(OpenFOAM の directory を先に指定しないと入りません)。

Win版で作成した fcstd データを Ubntu 側にコピーして、実行。
gmsh のケースがないといわれたので作成して再実行。

走りました。これで環境は整いました。

*********ここから読み飛ばしてOK**************
Win10側でも mesh を作成しなおすと走りました。他のケースでも試してみましたが、mesh作成は計算の直前に実施した方が良さそうです。順番があるのかもしれません。
checker がうまく走らない点の原因はわかりませんが、Win10側でも計算環境が整いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿