2019年5月22日水曜日

串本海岸

紀伊半島を1周してきました。

まずは串本海岸。
田子駅の近くです。波食棚が広がっています。広いですね。地質は泥岩かな?四万十帯です。
http://www.gsi.go.jp/kikaku/tenkei_umi.html#波食棚

遠くには海岸段丘が見えます。いちばん奥にボヤっと見えているのが潮岬。
http://web.wakayama-u.ac.jp/~egusa/s094.html

シームレスV2によると、地質は四万十帯の崩壊堆積物となっています。
南紀熊野ジオパークでは、「サラシ首層」として紹介されていました。
https://nankikumanogeo.jp/geosite/kushimoto/

田子浦の波食棚上には、あたかも”さらし首”のように巨礫が散在します。かつて海底土石流によって形成された巨礫を含むこの泥岩層は、サラシ首層と呼ばれています。付加体(牟婁層群)で出来た大陸斜面が崩壊して海底土石流が発生し、牟婁層群で出来た大陸斜面上に堆積したとされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿