2019年5月25日土曜日

夫婦岩

三重県伊勢市二見町の夫婦岩。

若干の補強が加えられており、地質の視点では違和感を拭えません。残念。
地質は結晶片岩。遠目では緑色片岩ですね。シームレスV2でも苦鉄質になっています。三波川帯北端に位置していますので、中央構造線はこの付近を通っているのでしょう。


少し離れて、伊勢神宮(外宮)。
亀石も緑色片岩。片理と平行に、板のように敷かれていました。産地は不明。



今回は、紀伊半島を南端から東側を北上し、四万十帯、新第三紀層、熊野酸性岩類、三波川帯を見て上がりました。面白そうな地形・地質が他にもありますね。
ジオパークは三重県を含めないのでしょうか?各観光地もジオパーク絡みのおまけコースにしたら面白そうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿