2015年12月30日水曜日

地磁気の逆転

今日は大掃除。
私用も挟みつつ、(やはり終わらなかった)メール対応を片付けつつですので、大掃除はまだ終わっていませんが、目途は立ちました。


夜になって落ち着いたので、録画していた「ザ・コア」を見ることに。
この映画、気が付けば14年前の作品。当時、鳥が窓にぶつかる予告編で、「地磁気の逆転時を話題にしたものか!他には何が起こるの?」と非常い興味をそそられておりました。が、そのままでした。今日まで何度も放送されていたようですが。

残念ながら地磁気の逆転の話ではなかったですね。違和感を抑えながら見ていたのですが、途中、地下1100kmにメキシコのナイカ鉱山を彷彿とさせる(実際見たことはありませんが)水晶の洞窟が出現し、あきらめがつきました。そこからはSFとして楽しむことに。

そういえば千葉県市原市の露頭は GSSP に認定されたのでしょうか?
調べてみましたが、まだ更新されていません。
http://www.stratigraphy.org/index.php/ics-gssps
決定は来年の夏のようです。
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20150520.html
若い地質でしょうから、GSSP に認定されなくても、露頭の保存対策や環境整備には万全を期してほしいところです。


地磁気逆転時には何が起こるのでしょうか?なぜ逆転するのか、どのくらいかかるのかも知りたいところです。
逆転現象は生きているうちに見ることができなくても、その理由の一端は知りたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿