2015年7月22日水曜日

水位測定

久しぶりに USGS のサイトでソフトの更新をチェックしていました。

特に目新しいものはなかったのですが、Featured Science に動画がUPされていました。気になって視てみることに。

USGS Groundwater Videos: Groundwater Technical Procedures Videos
http://water.usgs.gov/ogw/video/gwpd.html

見終わって、「なぜこのような古典的な手法までUPされているのだろう?」と言うのが率直な感想でした。



で、今日、採水に行って水位計をド忘れ。

ふと思い出したのが、GWPD 1 -- Measuring water levels by use of a graduated steel tape 。

試してみると、案外使えます。地下水が浅かったので 5.5mコンベックス でも問題なく測定できました。コンベックスにチョークを塗るだけの古典的手法ですが、有用。私には伝わっていない技術?知恵?でした。

コンベックスがボロボロになっているので買い換えようかと思っていたところです。次は黒っぽいモノを探しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿