2014年2月11日火曜日

速度-圧力法

ナビエ-ストークスの方程式を解く場合に、仮の速度を出してから、圧力を求め、さらにそれらを使って速度を更新(確定)するというのは、常套手段のようです。

それぞれを陽的に求めていく流儀もあれば、陰解法と組み合わせて求めていく流儀もあるようです。こういった解き方の研究が、昔、流行ったのでしょう。
以下の本でも、速度ー圧力法の中て整理されていました。

酒井幸市「OpenGL+GLSLによる「流れ」のシミュレーション」

どうも、ナビエ-ストークスを解き方は、「流れ関数-渦度法」「速度-圧力法」に大別されるそうです。私が今まで見てきたのは後者ですね。MPSも似たようなアルゴリズムを持っていました。


この本、GPGPU にも触れられているのですが、著者は70歳以上の方。いや、驚き。家に帰ると、おじいちゃんが core i7 + Nvidia で GPGPU なんてやってたらびっくりするでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿