2012年11月29日木曜日

1,4-ジオキサン、1,2-ジクロロエチレン、塩化ビニルモノマー

梅雨の中休み、ならぬ現場の中休み。ひと段落着きました。
で、今日は往復6時間の移動&滞在1.5時間。話したのは20分。
なんとも、 贅沢な時間の使い方でした。

道中、読んでいたのが先日の協議資料。ずっと引っかかっていたので、落ち着いたら読もうと思い、持ってきていました。
 
平成21年11月:
水質汚濁に係る環境基準についての一部を改正する件(環境省告示第78号)
地下水の水質汚濁に係る環境基準についての一部を改正する件(告示第79号)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11846


平成23年2月:第1次答申
水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透の規制に係る項目の追加等について

平成24年3月:第2次答申
水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透の規制に係る項目の追加等について

平成24年5月:
水質汚濁防止法施行令の一部を改正する政令
水質汚濁防止法施行規則の一部を改正する省令
排水基準を定める省令の一部を改正する省令
水質汚濁に係る環境基準についての一部を改正する件(告示第84号)
地下水の水質汚濁に係る環境基準の一部を改正する件(告示第85号)
環境庁長官が定める排水基準に係る検定方法を定める等の件の一部を改正する件(告示第86号)
水質汚濁防止法施行規則第6条の2に基づき環境庁長官が定める検定方法の一部を改正する件(告示第87号)
水質汚濁防止法施行規則第9条の4の規定に基づき、環境庁長官が定める測定方法を定める件の一部を改正する件(告示第88号)
http://www.env.go.jp/hourei/add/e020.pdf


沢山ありますが、要は以下の物質が有害物質に追加されたということです。
・1,4-ジオキサン
・1,2-ジクロロエチレン(シスにトランスが追加された)
・塩化ビニルモノマー(クロロエチレン)

引っかかっていたのは上記物質名の一部が理解できなかったこと。命名法を忘れていました。

で、電車の中で検索。化学物質を検索していくうちに、思い出しました。スッキリ。
ついでに iHyperChem でビルド。


 
1,4-dioxane


 
 cis-1,2-DCE                      trans-1,2-DCE


CE


可視化というのは覚えやすいし、忘れにくいので良いですね。
昔、友人が錯体を ColorClassic II で作っていましたが、今は可視化だけなら携帯で出来ます(内容も高校生レベルですけど)。
忘れそうになれば、これを見ましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿