2024年1月4日木曜日

Sedimentary Rocks in the Field

Dorrik A.V.Stow "Sedimentary Rocks in the Field"

昨年夏頃?に購入していた図鑑ですが、これまで寝かせていました。

私は堆積岩について専門的に学んだことがありません。土木分野では知識が必要にならないため、これまで問題にならずに過ごせてきました。これからもそうかもしれません。が、やはり地質屋としては必要な知識であり、時間のある冬休みに目を通しておこうと考えていました。

役に立ったのは3章と15章。
グレーディングの記載の仕方、生痕化石の種類、浸食構造、ラミネーションなど堆積岩に現れる主な特徴が3章に記載してあります。15章では、いくつかの露頭タイプと堆積環境が示されています。

まだまだ図鑑を片手に露頭を見ないと確信を得られない力量ですが、それでも一歩前進したと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿