2024年1月4日木曜日

令和6年能登半島地震 その2

元日に発生した能登半島地震、数日たって被害の全容が見えてきました。

家屋被害のみならず、斜面崩壊も多数発生しています。
地理院さんの公開された判読図によると、輪島市と珠洲市の境で斜面崩壊が多く発生しています。火砕岩、凝灰岩分布域で多いようです。なにかしら特徴があるのかもしれません。

河道閉塞も発生しています。
同空中写真で見るだけでも、河原田川で3か所ありそうでした。2日の写真がベースですので、ひょっとすると過去の崩壊かもしれませんし、小さなダムはなくなっているかもしれません。ポンプ排水などの応急対策も終わっていることを祈ります。
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

いずれにしても、大きな被害になりました。改めてご冥福を祈るとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

*********************************
20240105 追記
輪島中地区の崩壊箇所判読結果が地理院地図で公開されました。上記3か所の閉塞箇所も含まれていました。今回の地震で発生したようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿