2024年1月2日火曜日

令和6年能登半島地震

新年早々、大変なことになりました。
昨日の能登半島地震では、50名弱の方がなくなられたという報道を目にしました。また、本日夕刻には支援に向かわれていた海上保安本部の方々が関連する事故があったとのこと。
ご冥福をお祈りします。

昨日の地震では、私の住まいまで低周波が届いていました。ゆっくりとした揺れが続いたので、震源が遠方の石川県の浅部とは思いませんでした。自身で設置していたさらに遠方の地震計をすぐに確認したところ、やはり低周波を観測していました。強震モニタでも、低周波側は全国でしばらく揺れ続けていました。

能登半島地震等では、1~2秒程度の周期と建物被害の関連性が指摘されています。
jaee.gr.jp/jp/wp-content/uploads/2012/02/kaishi09.pdf
境有紀 (sakaiy.main.jp)
2007年の能登半島地震の死者が1名、2023年5月も1名のようですから、今回は相対的に建物被害が多く、人的被害が拡大したのかもしれません。
これ以上拡大しないこと、早く鎮まることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿