2023年3月10日金曜日

Navis+ 2023

ここ数日、CIM対応のお手伝いで、Navis+を触りました。

Ver.2023 になってから GEORAMA で 属性付与用の csv を吐き出せるようになりました。それを Navis+で読んで属性付与、といった手順です。

が、うまくいきません。単に読むだけなのですが、ダメ。

試行錯誤の結果、GEORAMA から吐き出した dwg データを編集し保存した時点で、属性付与のためのキーが消える事がわかりました。吐き出し直後のデータにしか付与できないようです。しかし、編集しないと柱状図のハッチングが Navis で表示されません。GEORAMA の柱状図の吐き出し方が Navis に対応していませんでした。

最終的には2Dの柱状図とソリッドボーリングを別に書き出し、前者のみ編集する(ハッチングを分解する)、後者に属性を付与する、といった対応で済ませました。

次年度の CIM 関連基準では属性付与作業が軽くなるようです。Navis+ を使用せずとも、属性付与ができるようになれば、ありがたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿