2023年3月1日水曜日

ChatGPT

ChatGPT を新人君に教えてもらったのが数か月前。
TV でも取り上げられるほど有名になりました。 

先日、ChatGPT に CSV の書き換え手順を示し、C++ & Python コードを作成してもらいました。
何度か書き直してもらい、また指示を修正することで、そこそこのモノを出してくれました。何度か書かせてみると、時として別人が書いたようなコードを出してくるのが面白い。web 上でのコード例が多いのでしょうか。
OpenMPを指示すると、Python では multiprocessing を提案して書いてくれました。この辺りも理解していますね。

ChatGPT の登場で、コードを吐かせてて、それを修正するといった作り方が選択肢として出てきました。一方、どこのコードを覚えて吐き出された内容なのかがわかりません。もし、丸々コピペなどされていたら、著作権侵害になりそうです。

英語への翻訳も、専門的な内容がよくわかる文章になります。情報分野など参照例の多いものは翻訳サイトよりも納得できる文章をだしてくれるるのではないでしょうか?

Midjurney や ChatGPT、それぞれが進化し、組み合わさってまた新たなアイデアが生まれるのでしょう。本邦産が出てこないのは残念ですが、面白い時代になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿