2023年3月2日木曜日

AWS のストレージ

久しぶりに AWS EC2 を使用することになりました。

今回は Windows Server。と言っても、インスタンスの立ち上げ方は Linux と同じ。以前よりも簡単になっていました。

ストレ-ジは大量、高速が必須。試用したのは以下の3種類です。

ストレージ

EC2Win

オンプレ

EBS

〇マウント可

RDP

FSx

〇マウント可

×理解不足

S3

×

〇転送可


EBS は Linux EC2 に WinSCP でアクセスしていましたので、深く考えずに試しました。で、ダメでした。RDPでの転送(コピペ)は途中で止まります。数百GBだと、なかなか難しい。ローカルドライブを共有する設定で繋いでコピーすると転送できました。
FSxはオンプレからも繋がるようですが、理解不足で give up。会社の Active Directory のドメイン管理者だったら簡単だったかな?
S3 は WinSCP でアクセスできますが、EC2 でマウントできません。いくつかツールはあるようですが。

少し触っていないと新たなサービスが増えます。適切な選択ができるよう、時々触っておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿