2021年11月5日金曜日

Ubuntu dist-upgrade

Ubuntu は手元に3台あるのですが、2台は 20.04、1台は18.04。

1台だけ環境が異なると支障の出る場合があり、最後の1台も上げましょうと重い腰を上げました。
「Software Updater」で 「upgrade」 をポチ、で、できるはずだったのですがボタンを押しても無反応。

$ sudo apt dist-upgrade
0 upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 1 not upgraded.
cuda-driver が引っ掛かっていました。

$ sudo apt install cuda-drivers
はい、確かにインストール不可→対処↓
https://forums.developer.nvidia.com/t/cuda-install-unmet-dependencies-cuda-depends-cuda-10-0-10-0-130-but-it-is-not-going-to-be-installed/66488/16
$ sudo apt clean
$ sudo apt update
$ sudo apt purge cuda-drivers
$ sudo apt purge nvidia-*
$ sudo apt autoremove
$ sudo apt install cuda-drivers

nvidia-* は迷いましたが、また入れたら良いでしょうと考え enter⏎。
これで完了。

最後に「Software Updater」 で upgrade ボタンを押すと反応しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿