2021年9月16日木曜日

トリチウムの利用

地下水の年代測定において、トリチウムの有用性が低下してから、ずいぶん経過しました。
https://phreeqc.blogspot.com/2017/04/blog-post_10.html

その間、他の同位体を利用していたため、動向のチェックを怠っていました。
久しぶりに実務で利用された方のグラフを見ると、壊変前の値でプロットされておらず、壊変後の値でプロットされえていました。ま、そういう方法もあるよね、と思いつつスルーしていました。が、先日、文献を読んでいて同様のグラフを見かけました。

https://doi.org/10.1016/j.apgeochem.2021.105070
Insight into watershed hydrodynamics using silica, sulfate, and tritium: Source aquifers and water age in a mountain river

出典はUSGS
https://doi.org/10.3133/sir20195090
Tritium as an indicator of modern, mixed, and premodern groundwater age
Scientific Investigations Report 2019-5090

年代を決定できなくても、mixed か premodern かがわかるだけでも価値があります。今後はこのような使い方が主流になるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿