2017年11月15日水曜日

無駄のあるマニュアル

先日、土質試験のプロと話をする機会がありました。

仕事の内容からだんだんそれて、ある分野の土質試験の仕様についての話題になりました。大学の先生方が作成されたマニュアルに従って仕様が記されており、マニアックな内容になっています。
で、その仕様内の「無駄な試験」についてプロが語ってくれました。

話を聞くと「なるほど」と思うことばかり。
私はその分野の仕事を数年実施していなかったため、最近の仕様を知らなかったのですが、もし仕事としてその仕様を示されると、そのまま実施していたと思います。仕様の理屈は理解できましたので。おそらく、マニュアルの改善点まで提案できなかったでしょうね。

プロによれば、そのマニュアルの無駄に気付かれた方はほとんどいらっしゃらないそうです(過去に1名だけいらっしゃったそうです)。私はその他大勢。
まだまだ努力が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿