2013年8月7日水曜日

GeoClino for iPhone その2

GeoClino for iPhone を、現場で使ってみました。
Ver.1.3.3 で iPhone5 のバグが取れたようで、快調です。
https://itunes.apple.com/us/app/geoclino-for-iphone/id398949364?mt=8
http://phreeqc.blogspot.jp/2012/12/geoclino-for-iphone.html

今回は道路沿いの慨査がメイン。観察しながら 2km 程歩き、帰りに走向傾斜をまとめて採取しました。ちょっと邪道ですが。

使ってみると、これは便利!
  • 走向傾斜が一発で保存でき、測定が早い。そのため、数多く測ることができる。これに尽きる。
  • 自動で偏角補正して保存してくれる。(バグが治っていました)
  • GPS機能で、ある程度の精度で位置がプロットされる。
  • メールでxmlデータとして送付可能。EXCELで読める。
難点は以下の通り。
  • 走向板を使って、亀裂の通りを見ながら測るには、ボタンが非常に押しにくい。
  • データに属性を持たせられないので、IDと属性をメモしておく必要がある。断層、層理、地質境界程度は選択できるようにして欲しい。
  • GPSをフルに使っているようで、バッテリーの消耗が激しい。
  • 手袋の着脱が面倒!
  • 汚れが気になる。ケースが絶対必要。(これは買っていない自分が原因。高いけど、防塵・防水ケース買おうかな~という気にさせられました)。
今後継続して使うかどうかは、図化の省力化程度によるかな。

図化は ArcGIS を使用することに。それについては後日。



0 件のコメント:

コメントを投稿