2022年11月6日日曜日

論文作成

成り行きで、お客様ではないとある方の論文作成をお手伝いしています。

以前、結果的に先輩と2人でほぼ書き直したのですが、その査読対応でのフォローが始まりました。仕事ではないので、平日・休日問わずプライベートの時間で対応しているのですが、なかなか前に進んでくれません。

論文を書かれる研究者とお付き合いする際、逆に勉強させていただく場合があります。その場合、お相手からすると「なかなか前に進まない」と思われているのかもしれません。能力不足で御迷惑をお掛けするのは辛いですよね。

そうならないためには、身の丈に合ったお付き合いをするか、自分の能力を上げるしか選択肢がありません。いきなり能力を上げることはできませんので、長年の積み重ねが大事なのだと思います。

ま、研究職の兼務を外れましたので仕事で論文を書くことはないですし、プライベートの時間をつぶしてまで書きたいモノもないでしょう。余計な心配かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿