2022年10月23日日曜日

Scoops3D

Scoops3D
https://www.usgs.gov/software/scoops3d

試行円弧の3次元版です。FEMではなくて、LEMです。このようなコードが公開されるUSGS、さすがです。

現状、円弧(球)ですので実務では使用しません。これが楕円でも使用しないでしょう。山が円弧すべりをすることは稀ですし、仕様が2Dの間は利益に直結しません。しかし、技術者としては、こういった計算が海外では Open になっていることに一定の危機感を抱くべきでしょう。

マニュアルを読んでみましたが、難しいことは書かれていません。2D の試行円弧の知識があれば、問題なく読めますし結果も理解できるでしょう。2dで実施している一通りの機能は備わっていますし、ソースを少し改変すれば多くの基準に適合させることがますので、逆に加点要素として導入しやすいのかもしれません。何かしら円弧が適当な場で提案してみるのもアリでしょう。
難しくはないのですが、計算には時間がかかりそうです。単純に探索領域が3次元に拡大するためです。example の実行では比較的早く終わりましたが、ひと山となると大変でしょう。

残念ながら、こういった計算や解析に関し多くのサラリーマン技術者は他人事です。理論ではなく経験に基づいた仕事の処理で利益を生んでおり、新たなものを許容する技量と器量に欠けています。経験優先が悪いわけではないのですが、それによる思考停止は避けたいものです。

いずれにしても、海外ではコチラの内情に関係なく技術が発達します。止まっている日本の中でその恩恵を受けることができるならば、迷わずに学ばせてもらうべきでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿