2022年3月20日日曜日

conda で整理?

以前から explorer が不調の Windows10。

ここ数日でさらに悪化し、コピーや削除、右クリックからのコンテキスト表示に異常に時間がかかるようになりました。
miniconda のプロンプトも起動に数分かかる状態になってしまったので、ひとまず miniconda のみ入れなおすことにしました(explorerも入れなおせたら良いのですが)。

envs フォルダのみ避難させてからアンインストール。が、ここでも途中でフリーズ。手動で削除してから入れ直し。envsフォルダを戻してから起動!
うーん、治らず。

あきらめて base の 環境を保存していた yml、txt ファイルから復活!(* ̄▽ ̄)保存していたのだ、と思いきや、base はダメらしい。拒否されます。無知な私。
yml の中の環境名と保存先(最初と最後の行)を変更して、環境を復活させました。

次に、仮想環境の復元。yml などを作る前にアンインストールしてしまいましたので、envs フォルダを元に戻してから、conda env list で確認。仮想環境を表示できませんが、activate は動きました。で、Jupyter。が、立ち上がりません。
c:\Users\username\.conda\environments.txt
に仮想環境のパスを追加してもダメ。

なら、先に仮想環境を作って、envsの中身を後からコピーしたらどうか?
これもダメ。きちんと conda で 整理しておけばよかった。

何か方法はあるのでしょうが、正攻法でymlを書き出していなかったのが失敗。
ま、必要な時に作っていきましょう。

******************************
PowerShell の起動が遅い。miniconda ではなく、こちらが引っ掛かっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿