2022年3月26日土曜日

WebGIS

WebGIS は、商用ソフトでのみ利用しています。

先日、先輩からオープンソースのみで実装された海外の例が載っている文献をいただき、手を出してみることにしました。
手元の Windows10 にてサーバーを立ててみます。Win でもオールインワン環境が配布されているのですね。便利な時代です。

MapServer for Windows (MS4W) 4.0.5
国土地理院のタイルの表示はできましたが、PostGIS/PostgerSQLとの接続がダメ。TinyOWS、FastCGI共にうまく機能しません。

MapTilerServer 4.0.0
こちらは PostGIS extention が入っていないとのことでつながりません。DBeaver Community Edition 21.3.5 より extention を入れると一瞬つながりましたが、その後は2度とつながりませんでした。よくわからない挙動です。

SQL利用ではなく、GeoJSON なら表示できるか?
以下の方がGitHUBとHPでコードを公開されていたので利用。
https://day-journal.com/memo/

1週間ほど試行錯誤し、表示できました。これ、素晴らしいツクリです。npm run dev のみで処理してくれます(同じポートを使う mapserver を動かし続けていて、最初は正常動作しませんでした)。イマドキが凄いのか、この方が凄いのかわからないほどの初心者なのですが、上の2つに比べて圧倒的に簡単でした。しかもMIT。感謝です。

この方の記事にありましたが、ライブラリによってはブラウザで数十万のポイントを数秒で表示できる時代になっているとのこと。素晴らしい技術です。
https://qiita.com/dayjournal/items/86e1ca065e03ea88e0fb

PostGIS, PostgerSQL, MapServer, OpenLayers, MapLibre GL JS, Node.js。全て駆け足で通り過ぎたので、手を動かしながら徐々に学んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿