2020年11月22日日曜日

PyMC

PyMCを使いたくて苦闘。

MCMCを理解する過程で必要となったのですが、これが動きません。

PyMC3 が動いたと教えていただいたライブラリVer.の組み合わせを真似し、仮想環境を構築したのですが、ダメでした。PIP を混ぜてPyMC4にもしてみましたが、ダメ。Anaconda を最新版に入れなおしてもダメ、gcc 関連のパスを通してもダメ。お手上げでした。

よく引っかかったのは Theano。これ、Deep Learning にも流用できる数値計算ライブラリとして有名だったのですが、既に開発が終わって時が経っています。
ちなみに、PyMC4 は TF を利用。TFも2年ほど前はよく利用されていましたが、今は PyTorch に首位の座を奪われているように感じます。

バックエンドが変更になるたびにコードが動かなくなるのは避けたいですね。Docker しかないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿