2020年4月5日日曜日

マスク

使い捨てマスクが底をつきました。

今後、御客様との打合せはTV会議主体になるのですが、複数人集まる側ではマスク着用が必須です。
と言いながら、どのドラッグストアでも在庫はありません。
他業種さんの話だと、特に接客業ではマスク着用が義務付けられているものの、会社からは配られない、あるい配布回数が減少ということで、使い捨てマスクを洗ったり、煮沸消毒したりして使いまわしなどを試みられているようです。皆さん苦労されています。

会社の在庫にも限りがあります。それなら材料があるうちに作っておこうと思い立ちました。
で、土曜になってミシンを出してみると案の定、動きが悪い。長く使っていなかったので油が固まっているのか切れているのか。分解できなかったのでメンテナンスに出しました。

翌日の朝には調整が終わり、材料を購入。型紙をネットから落とし、昼から作成開始。
試作品含め4枚作りましたが、最後にようやくミスなくできました。
表を藤色にしたのがいい感じ。立体マスクにしたこともあり、給食マスクみたいにはならず違和感ありません。
試しにノーズフィットワイヤーあり、なしの両方を作ってみました。耐久性を見たいと思います。

マスクの効果については議論があるようですが、個人的には着用すべきと考えています。無症状だと自分がウイルスを保有しているのかどうかわかりませんからね。
ただ、このまま夏に向かっても皆が着用か?となるとそうはならないでしょう。減るでしょうね。あと1、2か月でしない方が増えるでしょう。これは仕方ないと思うところもあります。
効果の有無は別として、車のように除菌剤を混入させるような空調が流行るのでしょうか?裏がパイル地のマスクでも作りましょうか?

まだまだ初期の段階。これからです。
皆で気を付け続けたいですね。

**********************************
20200419追記
デニム調の薄いブルー、麻入りのホワイトを加え、3色になりました。
いくつか異なるサイズも作ってみました。


鱗文様の生地を購入。マスクには文様が大きく、切るのももったいなく、そのまま寝かせています。


近所の手芸店ではWガーゼやゴムが品切れ状態。他店や通販では残っていますので、もう少し買っておきましょうか。それとも、配られるマスクのサイズが合わなければ解体しましょうか。

**********************************
20200517追記
西村大臣風マスクが人気のようで、作り方が複数 UP されていました。
これだと文様が綺麗に入りそうです。


作ってみると予想通り。顎、(写っていない)鼻の部分も文様が途切れず、理想的。
型紙いらず、縫うのも簡単。こちらの方が楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿