2015年9月20日日曜日

ゲーミングマウス + プログラマブルキーボード

私はマウス操作に左右両手を使っています。

右手が痛くなったら左手で、左手が痛くなったら右手で、というように、交互で使用するケースと、複数台のPCを左右で使うというようなケースがあります。
基本は左手操作なのですが、 その左手が腱鞘炎になってしまいました。ハンマーで腱鞘炎ならず、マウスで腱鞘炎と言うところが、地質屋さんとしてちょっと恥ずかしいところですが。

仕方ないのでエルゴノミックマウスの左手用を探すことに。
どうせならゲーミングマウスの左手用!と思ったのですが、これが皆無。通常のエルゴ左手用も、引っかかったのは2種だけでした。左手用は売れないんでしょうね。
結局、左手用のエルゴマウスをオンラインで注文したのですが、1か月経ってもまだ届きません。在庫も抱えないようにしているのでしょう。

ついでに両手用のゲーミングマウスを購入。これが当たりでした。
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g300s-gaming-mouse
9ボタンのため、CADで使用するには割り当てが足りず、プログラマブルキーボードを併せて購入しました。ゲーム用でなければ、案外安い。
http://www.scythe.co.jp/input-device/rakuraku-keyboard3.html
左手が自由に使えませんので、右手にゲーミングマウスを配置。片手でマウス操作+コピペ、undo、redoなどができるのはありがたいです。
「Logicool ゲーミングソフトウェア」を入れて設定すると、Civil3D を立ち上げた際に、マウスの設定が自動でCAD用に変わるようになります。便利です。割り当てられなかったコマンドはキーボードに登録。キーボードは配置が変わったためか、押し間違いがよくあります。が、そのうち慣れるでしょう。

さらに、2台のPCをマウスが行き来できるように、Input Director をインストール。マウスは各PCにつけていますので、どちらが親になっても(右手でも左手でも)両PCが操作できるようになりました(当分は右手onlyですが)。今まではスイッチで切り替えていましたので、快適です。少し不具合がありますが、ほぼ満足です。

ちょっとしたギミックの組み合わせで、快適になるものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿