2015年2月15日日曜日

コリドーサーフェス

Civil 3D 2015にて、「コリドーサーフェスがうまく張れない!」とCADオペさんから報告がありました。

のり面のカーブの内側に、余計な面ができてしまうとのこと。データを見せてもらいましたが、確かに餃子の羽のような面ができています。今まで、このような経験がなかったので理由はよくわからなかったのですが、羽さえ手で取れば仕上がりましたので、その時は深く考えず流していました。

今日、時間があったのでそのデータを見直しておりますと、何とも単純な理由でした。
コリドーサーフェスの「境界」が未指定でした。通常は境界タブで左クリックからコリドーの範囲を指定するのですが、それがなされていませんでした。
初めて接するオペさんでしたので、まだ得意・不得意をつかんでいませんでした。機械系のCADオペさんでしたので、コリドーは不慣れだったのでしょう。

もう一つ。
そのオペさん、コリドーサーフェスを貼ると、地形が切り抜かれてしまうと言われています。データを見ると、コリドー作成範囲だけ地形に穴が空いたようになっています。
これも今まで経験なし。さて、どのような操作をされたのでしょうか?じっくり聞いてみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿