片道4時間、日帰りで、観測システムを修復してきました。
Linuxに不慣れだった後輩君が設定していたため細部の設定に漏れがあったこと、私の管理ミスでこれを見逃していたこと、夏場の高温でハードの一部に不具合が発生していたこと、最終的には停電がトリガーとなったこと等、いくつかの要因が重なり問題となりました。で、現場まで赴くことに。
原因を突き止めてしまえばその場で対応できる、比較的簡単なソフト側の対策で済んだのですが、熱だけはハード対策が必要そうでした。が、これは高価な製品を購入しないと対応できません。うーん。
システム修復後、ついでに DNS を設定。GUIからなぜか反映されていなかったので、コマンドで変更。
$ sudo vi /etc/systemd/resolved.conf
[Resolve]
DNS=8.8.8.8
$ sudo systemctl restart systemd-resolved.service
apt update は成功しますが、upgrade で失敗します。古いリストが残ったままなのでしょう。リストを全消ししてから再度 update & upgrade。upgrade には時間がかかりました。
$ sudo rm -r /var/lib/apt/lists/*
ひとまず周辺環境を含め目についた問題は全てつぶしておきました。今回は停電により、隠れていた問題も同時に顕在化しました。最初に見逃さないようにしないと、このように不要な対応が発生します。気を付けましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿