2023年10月17日火曜日

SPH の補正

An SPH study on viscoplastic surges overriding mobile beds: The many regimes of entrainment - ScienceDirect

DualSPHysics を用いた土砂移動の新たなモデルかなと期待して読み始めましたが、非ニュートン流体実装を用いた2Dの計算のようで途中でやめてしまいました。モデル自体はこちらがわかりやすいでしょうか。210629.pptx (jsce.or.jp)

不安定化に対する補正を加えられていますね。SPHではこれらの補正がないと色々と不具合が出るので仕方ないのですが、多くの補正が加わると本当に正しい計算なのか疑問に思えてくることがあります(いえ、私が作ったコードのことです)。

ま、それでも補正して動くようにしたものを公開される研究者には頭が下がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿