2023年4月29日土曜日

4DLink

後輩君から点群の共有方法について問い合わせがありました。

これ、悩ましい問題ですよね。
ライセンスフリーで点群と3Dモデルを共有し、提供側、視聴側ともにモデルを操作したい。となると、一番に思いつくのがWeb会議です。が、邪道でしょうね。

この内容について先輩と話していると、以下を教えていただきました。

はい、早速テストしました。
点群の取り込みは LAS なら OK。
ReCap ⇒ e57の読み込みはダメでした。
ReCap ⇒ e57 ⇒ CloudCompare ⇒ LAS の読み込みはOK。
点の大きさは自由に変更できました。

Infraworks ⇒ FBX の読み込みも概ねOK。建物や構造物、道路、鉄道などは読めています。残念ながら、地形に張り付けた空中写真がずれたり反転したり。ズレの補正は可能ですが、XYの入れ替えはできないようです。

取り込んだデータは、外部共有可能です。
ただし、変更した点の大きさは共有先では反映されていませんでした。残念。

ま、もう少し改善されたなら、主力ビューワーになりそうです。
今後の改良に大いに期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿