2023年4月16日日曜日

StringのNull文字

自作したセンサーで数日測定していたデータを解析。

仕事ではないのでデータをじっくり観察し試行する時間があったためか、驚くほど良い結果が抽出されました。机上で考えていた小難しい解析手法でなく、単純な手法が良いという、興味深い結果でした。埋もれていた真理を、一見ではそう見えないデータから抽出できるというのは、面白いと思います。
プロトタイプだったので、このまま改良を進める方針でOKです。年末からコツコツ進めた甲斐がありました。

今日、少し時間ができたので、String 変数の前に必ず付くNull文字の処理を実施。初期化した直後や、変数 = ”” で空にした直後に挿入されていました。
いくつか試してみましたが、解決せず。ChatGPT に聞いても無駄でした。で、2文字目から別のタスクに転送するという対処療法で済ませました。いずれ、根底にある問題を見つけて取り除きたいと思います。 

室内では数日間 100Hz でデータを連続採取できていたのですが、野外では2.5日目から1.35秒のロスが目立つようになりました。データを見直してみても原因が分からず。4月ですので温度が原因ということはないと思います。もう少し、実験をして安定性を確認してみましょう。

これから暑くなります。日よけは 3Dプリンターで作成中。こちらもプロトタイプが明日できる予定なので、すぐにサイズを調整してみましょう。

これからの測定が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿