2023年2月12日日曜日

Makejiban v2.13

先週、他支店の同僚から 「Makejiban で分からないことがあるので教えて欲しい」 と言われました。

五大さんの地質可視化ソフトです。私は詳しく知りません。が、所属支店の地質部門でもライセンスを買ったことを少し前に後輩君から聞いていましたし、操作も難しくないイメージがあったので、週末に触ってみました。

はい、やはり簡単でした。
単独のソフトウェアのため、CADとの連携面では CTCさんの GEORAMA に劣ります。が、操作は1日で覚えられるほど簡単。できることが GEORAMA + Civil3D に比べて少ないという点はありますが、層のプライオリティを自動で設定してくれる=ユーザーの負担を減らしてくれる点が簡単に思わせるカラクリでしょう。良く工夫された長所です。

設計と深く連携しない、地質主体の可視化のみならこれで十分かと(そのような業務があるのかはわかりませんが)。次年度からCIM基準が緩くなり、CIMの裾野を広げるにあたっては、このような立ち位置のソフトが役立つかもしれません。

不足は属性ですね。現時点の Ver.2.13 では属性を付与できませんが、五大さんならいずれ対応なさるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿