2020年3月25日水曜日

出張

今年度の納品は対面であったりテレビ会議であったり。

テレビ会議は御客様側で戸惑いがあるかな?などと思っていましたが、周りを見ていると案外スムーズに進行しているようです。営業さんに話を聞くと、お客様側では次年度から実施予定でテスト中だったとのこと。それを前倒しされたようです。次年度からは増えるでしょうね。

対面を望まれた場合は伺うのですが、遠方の方は長時間の移動を気にされています。新幹線は空いていますが(感覚的に1/2~1/3程度)、咳き込む方が長時間いらっしゃると私も気になります。

今回の新型コロナウイルス感染症の件では組織の有するリスクマネージメント能力、危機管理能力が露呈したように感じています。前者に成功したという優秀な例は少ないように感じます。個人も同様。私も準備していた使い捨てマスクが底をつきそうです。リスク管理は失敗ですね。

まだ出張はあります。お子様連れの長時間移動を避けられない方もいらっしゃるでしょう。通院が必要で出かけないといけない方もいらっしゃるでしょう。病で免疫力の落ちた方は特に心配です。
個人でできる対策は限られていますが、常に配慮する意識を共有できれば良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿