2019年11月17日日曜日

スマホで GIS

GIS データを現場で確認する手段を探しました。

複数のデータを重ねているのですが、それらを個別に、現場毎に事前に印刷するのは面倒です。online が当たり前の時代、データを クラウド上に up すればスマホで確認くらいはできるでしょう、と調べ始めました。

まずは QGIS。
これはオフライン&Android しか方法がありませんでした。データをスマホにコピーし、アプリ「QField for QGIS」で閲覧するのみ。

次に ArcGIS。
Pro でも Map でも良いのですが、オンラインでグループ内共有し、アプリ「Collector for ArcGIS」で閲覧します。が、非常に複雑な手順です。更新した場合も手間。サポートさんに聞いても時間がかかるばかりで、こちらは現場に間に合いませんでした。

どちらが良いか?というと、QGISでしょうか。
今回は携帯電波の入らない現場が複数あり、オフラインでデータを閲覧できるQField for QGIS に助けられました(地理院タイルはダメでしたが)。バッテリーは1日持続するようになりましたが、エリア外は広く残っています。オフラインありきで準備しないといけないですね。


********************************
20191201追記
地理院タイルはキャッシュを使えました。
キャッシュ+立ち入り禁止区域+スマホGPS で位置関係が分かりました。便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿