2019年10月29日火曜日

QGIS Desktop 3.8.3 with GRASS 7.6.1

ArcGIS の入っている PC を他の方が利用。

QGIS があるから良いか、と思いながら作業開始。
QGIS では GRASS の機能を使用できます。SAGA も入っており組み合わせると概ね主要機能が揃うというのはありがたいですね。

が、今回はハマりました。
Ver3.8では、GRASS が外されて起動するのがデフォのようです。いえ、GRASS のメニューは出てくるのですが、使用するとエラーが発生します。
どうも、起動時に「QGIS Desktop 3.8.3 with GRASS 7.6.1」を選択しないとダメなようです。3.4の頃はデフォで動いていたのですが。
https://gis.stackexchange.com/questions/313724/grass-not-working-with-qgis-3-6

安定性やサポートでは Arc に勝てません。が、無償利用できるのはありがたい。感謝ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿