2023年9月3日日曜日

MEMSセンサーのスタック

MEMS加速度センサーのノイズを低減する方法を考えていました。

いくつかの製品を比較してみたところ、同じセンサーを使用していてもプログラムの組み方でノイズが3倍ほど異なります。尊敬すべきプロのこだわりでしょうね。でも、どうするのが正解なのでしょうか?

数日悩みましたが、解決せず。やはりプロの領域です。
素人でもできそうなのはスタック。物理探査ではおなじみの方法です。最後に試してみました。
まずは1台。(ノイズに無関係ですが、40Hzで‐6dBのハイカットフィルターを通しています。)

次に2台の結果をスタック。

若干、小さくなりました。
以前、16個 スタックしてノイズを1/4にした記事も見かけましたが、そこまですると安価ではなくなります。
やはり、スマートな解決策が欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿