2022年4月4日月曜日

Infraworks to CesiumJS

 CesiumJS 1.91 で Infraworks 2022 の3Dモデルを共有できるか?

・InfraWorks で obj 書き出し(WGS84/Pseudo-Mercator、オフセットあり)
・obj2gltf を install:npm install -g obj2gltf
・obj2gltf変換:obj2gltf -i 84M.obj -o 84M.glb

Win10 の 3Dビューワーでも glb へ変換できますが、時間がかかります。obj2gltの方が圧倒的に速い。https://github.com/CesiumGS/obj2gltf

CesiumJS で glb を表示してみると位置がおかしい。回転と中心位置座標の指定が必要になります。
では、オフセットなしで書き出したらどうか?
どこかへ飛んでいきました。これは、Cesium ion でも同じ。座標系選択の問題ではなく、InfraWorks から書き出す際の仕様?なのでしょう。

glb の位置は手合わせしかないでしょうか。点群以外の Infraworks の データを一度に書き出せるので、相互の位置関係は保持しています。点群は座標を自動で渡せるので、それを見ながら合わせるしかなさそうです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿