2018年11月24日土曜日

CNN

大量の画像データから、自動かつ高精度で異常を抽出できると、見逃しリスク低減に役立つでしょう。

ここ数日、画像を取り扱う機械学習手法について調べていました。2012年頃から深層学習による成果が報告され始め、フレームワークの整備され始めた2015年ごろから急速に増えているように感じます。現在、画像を扱う「教師あり学習」では 何らかの形で CNN を利用した手法がデファクトスタンダードになっているといっても良いでしょう。

医療分野においても CNN 全盛です。Medical Image Analysis での CNN の検索本数は以下の通り。

2018 50
2017 32
2016 2
2015 2

マンモグラフィーの画像を扱った例です。
Faster R-CNN
CNN、転移学習、アンサンブル
https://medium.com/stanford-ai-for-healthcare/deep-learning-goes-pink-474c08a77c92

リスク低減手法は多々あると思いますが、その有効な手段の一つにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿